ガリットチュウ福島のモノマネが激似なワケとは?モノマネレパートリーは?

今、注目している芸人のモノマネで、お笑いコンビ・ガリットチュウの福島さんこと・・・福島善成さんのモノマネが個人的にツボです。ガリットチュウ・福島さんのモノマネのレパートリーは450種類超といわれており、その程度・クオリティはかなりのもの・・・

男女の関係なくモノマネをし、モノマネをされた側も、「そっくり」と驚くものも少なくありません。

スポンサーリンク

ガリットチュウ・福島のWiki風プロフィール

まずは、ガリットチュウ・福島さんのプロフィール紹介です。

本名: 福島 善成(ニックネームは「福ちゃん」)

生年月日: 1977年10月6日・熊本県天草市出身

身長&体重: 180cm&82kg

血液型: AB型

ガリットチュウ・福島さんは、1998年に、熊谷岳大と『ガリットチュウ』を結成以降、ボケを担当してきました。ちなみに、同期には、くまだまさしや佐久間一行などがいます。濃いですね~

特技としては、柔道があり、その腕前は柔道2段・・・そのためか怪力の持ち主で、その腕力でフライパンやパイナップルなどを潰す特技もあります。

以前、ボクサーの亀田興毅選手(当時)が、テレビ番組に出演した際に、フライパンを曲げていた光景を見たことがありますが、亀田選手は当時、握力が75だったので、やはり相当な握力がないと、フライパン潰しはできないですよね。。。

ちなみに、ガリットチュウ・福島さんの金髪も気になりませんか? 福島さんは、2010年南アフリカワールドカップで見たサッカーの本田圭佑選手に憧れて、その時以降金髪にしているそう・・・

また、餃子の王将の大ファンとしても知られ、王将の料理をまかないで食べたいがために、餃子の王将でアルバイトをしていた過去があります。男性の中に、餃子の王将好きの方けっこう多いですよね~

こう見ると、福島さん、芸人であり、モノマネが得意で、怪力の持ち主で(そういえばガタイがいいですよね~)という人物ですね・・・

ガリットチュウ福島のモノマネレパートリーとは?

よくモノマネタレントが行うモノマネは、確かによく似ているというものも多いですが、ガリットチュウ・福島さんのモノマネは、その人物にスゴイ似ているというより(中にはありますが)は、個人的には、はずしちゃいけないポイントをつかんだ似方かな~と思います。

中には、本人の横に立たせると、微妙なものもありますが、その多くはクオリティが高いです。あと、男女関係なく、モノマネを試しにいっているのもスゴイと思います。

さて、そんなガリットチュウ・福島さんのモノマネレパートリーはかなり広いです。実際、本人曰く「とにかく広く広く、浅く浅く攻めている」そう・・・そのチャレンジャー精神には脱帽です。

たとえば、そのレパートリーのなかには、日本テレビの水卜麻美アナ(水卜アナ自身が似ていると驚いていました)、船越英一郎さん、ダレノガレ明美さん、藤原紀香さんなどがあり、このどれもかなりのクオリティーの高さです。

また、貴乃花親方は、その単に無言でたたずむ姿が秀逸です。貴乃花親方のモノマネについては、昔から顔のパーツが似ていることに気づいていて、今こそモノマネをしなくてはと思い、真似ることにしたそう・・・

また、クリスチャン・ラッセン、スーザン・ボイル、ジャッキー・チェン、スタン・ハンセンなど外国人のモノマネにチャレンジしたかと思えば、浅尾美和さん、(金髪を生かして?)高須克弥さん、愛川欽也さん、IKKOさんなど・・・

もう、「これでもか」と、全く属性の違う人たちのモノマネをしています。とにかく独特なんですよね・・・

ガリットチュウ・福島さんのモノマネは、実は、昔から芸人仲間のうちでは評価が高かったそう・・・ で、福島さん自身のインスタで、ほぼ毎日モノマネを披露するようになり、それが話題を呼び、人気になってきました。

こう見ると、インスタなどSNSをつかって、モノマネなどの自分の特技を発信し、やがてそれが話題になって、TVなどでも披露するようになる流れは、今の時代の主流なのかもしれませんね・・・もはや最初にTVありきではなくなってきていますよね。

ちなみに、一般人、たとえば徹夜で仕事をしたものの、効率が悪く何も終わっていない人や頭良さそうに見えるのに、社会科以外は赤点の高校生のモノマネなど、「哀愁モノマネ」もレパートリーの中に含まれています。

ガリットチュウ福島のモノマネが似ているワケ

ガリットチュウ福島さんが、「この人のモノマネを試してみよう」と思うのは、「そのモノマネの対象者と自分の顔がちょっとでも似ているようだったら、できるかも?とまずは試してみるそう。

たとえば、ダレノガレ明美さんのモノマネは、顔の表情が似るんじゃないかと思い、試してみたところ、似ていたそう・・・ 目元の表情、口角というか口元の感じも良く似ているんですよね。

ガリットチュウ福島さんは、まず自分の表情をよく熟知し、その似ている有名人を探し出す目が優れていること、少しでも似てそうとおもったら、まずマネ、特徴を強調してモノマネをしてみる・・・ここに、福島さんのモノマネが似ている秘けつがあります。

たとえば、水卜麻美アナのモノマネをしようと思ったのも、24時間TVで水卜アナがピチピチのTシャツを着ているのが気になり、自分がもっとピチピチのTシャツを着たら面白いかも?と思い、試したところ、似ていたとのこと・・・

イケそうだったら、レパートリーに組み・・という作業の繰り返しで、数打ってその中のイケるものをモノマネしていくので、必然的に似ているモノマネが増えていくワケですね。

本人も曰く、前述のように「広く広く、浅く浅く」モノマネをする・・「湿りものまね」というジャンルなんだそう。もう深さを捨て、何となく似るレベルでそれを試し自分のものにしてしまうというのがポイント。

あと個人的には、福島さんの目が大きく丸いのも、男女関係なく大体どんな人でもモノマネできてしまうのかもしれないとも感じます。

他のモノマネタレントがどちらかといえば、深く深く似せていくのに対して、ガリットチュウ福島さんのアプローチは対照的なんですね♪

まとめ

ガリットチュウ福島のモノマネは激似なもの、そこまで似ているワケではないもかかわらず、特徴をとらえていて何となく似ているモノマネなど様々です。

今後、ますますモノマネのレパートリーが広がることは間違いないでしょう!

♪気軽に読めるこんな記事もどうぞ♪ ⇒ 川内優輝(埼玉県庁)ボストンマラソン優勝!賞金に税金はいくらかかるの?瀬古利彦の時代の税金は?

格付けチェック2018・YOSHIKIの飲んだ5000円ワインとは?

西郷どん【鹿児島弁】・やっせんぼの意味と使い方とは

Sponsored Links

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする