大迫傑(マラソン)賞金1億円で税金はいくら?報奨金の使い道は?

異次元の走りで見事日本新記録を樹立したのが大迫傑選手。その記録は、2時間5分50秒でした。ここでは、大迫傑(マラソン)賞金1億円で税金はいくら?報奨金の使い道は?を取り上げます。

スポンサーリンク

大迫傑(マラソン)賞金1億円で税金はいくら?報奨金の使い道は?

大迫傑選手の賞金1億円で税金はいくらかですが、結論から言えば、約7500万円が手取りとなり、2500万円が税金で消えます。

少し内訳を紹介します。この場合、まず前提として”一時所得”として計算します。

さて、肝心の税金の計算方法ですが・・

一時所得の場合、「総収入金額」から「支出金額」と「特別控除額(最大50万円)」を引いてかつ×1/2で算出します。 なお、課税方式は総合課税です。

ということは・・・

収入を得るために支出した金額(=経費)をもし考慮にいれないとして、1億円の半分・5000万円が課税対象に。5000万円に対して、税率45%+2.1%(復興特別所得税)がかかります(4000万円超の一時所得の場合、この税率が適用)。

ということは、大迫傑選手の賞金1億円で税金はいくらかですが、約2500万円ということになります。つまり、大迫傑選手に対して支払われる報奨金1億円が、一時所得としてみなされることを前提とすると、4分の1は、お国へのお布施という感じです。

大迫傑(マラソン)賞金1億円で税金はいくら?報奨金の使い道は? そもそも一時所得とは?

で、この一時所得というのは、その名の通り、「一時に入ってきた所得のこと」です。厳密な定義は”非営利目的かつ一時的の所得で、労務や資産の対価としての性質を持たないもの”を指します。

代表的な一時所得を挙げると、たとえば・・・

競馬や競輪等の公営競技による払戻金

生命保険の満期保険金や満期返戻金

クイズの賞金や賞品

拾得物の報労金

内訳には、賞金や払戻金などが含まれることからして、思ってもいなかった意外な形でイレギュラー的に入ってきた所得のことですね。

また、大迫傑選手が支払う税金は「所得税」ということになります。

いずれにしても、大迫傑選手にとっては、賞金のうち4分の1は、お国へのお布施として贈呈するので、大きな割合でしょうね。実際、本人もインタビューの中で、こう述べています。

「1億円と言っても、けっこう税金で引かれる」

本人もちゃんとわかっているんですね。

大迫傑(マラソン)賞金1億円で税金はいくら?報奨金の使い道は?

さて、大迫傑選手が獲得した賞金1億円の使い道はどうなるんでしょうか?

海外のメディアのインタビューに対して、大迫傑選手はこう述べています。

大迫傑選手: 賞金1億円の一部をコーチ(ピート・ジュリアン)に分けたい。

インタビュアー: いくら?

大迫傑選手: 約1千万になると思う。

大迫傑選手、太っ腹ですね! でも、ピート・ジュリアンコーチがいなければ、今の大迫選手はいないはず。

あと、いやらしい話、この部分(1千万円)は所得から経費として引けるはずなので、大迫傑選手にとっては、もちろんピート・ジュリアンコーチに対して感謝もあると同時に、「今後のこともあるし、気持ち良く仕事が一緒にできるように、どうせ税金でひかれるくらいならら分けよう・・・」という必要経費の考え方もあるかもしれませんね。

コーチも大迫選手に1億円入ってきたことを知っているわけですから、もし一銭たりとも渡さないとなると、モチベーション下がるでしょうね。

大迫傑選手のようなトップアスリートは、いわば、広義的な意味では個人事業主ですので、このあたりの支出入に対する考え方はきちんともっているはず。

大迫傑(マラソン)賞金1億円で税金はいくら?報奨金の使い道は? ~まとめ

大迫傑選手の賞金1億円ゲットというのは、これはこれで話題性があり、夢のある話でイイと思うのですが、気になるのは、これで達成感が生まれてしまい、本番ともいえる東京オリンピックで本気の力を出せか?・・・・という点。

もっといえば追い込める練習を続けられるかだと思いますね。

同じことは、設楽悠太選手にも当てはまるんですけどね。たしかに設楽選手も褒賞金1億円をゲットしましたが、今後こそが重要だと思います。

東京オリンピックで是非力を出し切れるよう、さらに世界トップレベルの力を身につけていってほしいですね!

関連記事 ⇒ 設楽悠太・祝日本新記録で褒賞金1億円にかかる税金は?手元に残るのは?

川内優輝(埼玉県庁)ボストンマラソン優勝!賞金に税金はいくらかかるの?瀬古利彦の時代の税金は?

川内優輝・プロ転向で今後どうなる(どうする予定)?東京オリンピック出場も?

川内優輝・愛用シューズ(練習&レース)と理由は?プロ転向でCM出演も?

ボストンマラソンで2位フィニッシュの無名看護師ランナーについてはコチラ→  サラ・セラーズ(Sarah Sellers)は麻酔科で出身大学は?年齢&独身?トレーニング方法は?|ボストンマラソン2018

Sponsored Links

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする