ぶらり途中下車の旅・埼京線で池袋&渋谷&天王洲アイル&大井町|11月18日

本日(11/18)のぶらり途中下車の旅は、池袋&渋谷&天王洲アイル&大井町です!旅人・夏川りみが埼京線&りんかい線でぶらり旅しちゃいます!【ぶらり途中下車の旅:2017/11/18】

スポンサーリンク

池袋 サンシャイン水族館~「ヘディス」体験

本日は、2017年7月に大規模リニューアルし、新たに生まれ変わった池袋のサンシャイン水族館で夏川りみさんと待ち合わせします。サンシャイン水族館の水槽内のペンギンまるで飛んでいるように泳いでいますね!

「コツメカワウソ」を見にいきます! そこに飼育員さんに連れられてカワウソがやってきます!

Bono&Rさん(@bono521)がシェアした投稿

実は、この子、日本中の動物園のカワウソで行う、”カワウソ総選挙”2位! ちなみに、散歩しているカワウソは、「やまと」君(4歳)。 80頭以上の中から選ばれたんだって!

1位は伊勢シーパラダイスにいるカワウソとのこと!ちゃんと散歩していてかわいい~  大人気です!

池袋をぶらり歩きします。

南池袋公園に行ってみます!滑り台などの遊具で子どもたちが遊んでいます。と、不思議な形の卓球台で遊ぶ人々が。。。「ひょうたん」みたいな卓球台ですね。

すると、りみさんとなりの卓球台で、頭で卓球の要領で遊ぶ男性2人が。ドイツから上陸したスポーツ「ヘディス」ですね!「ヘディング・テーブルテニス」を縮めた名称です♪

まだ、今年に日本に正式導入されたばかりで、これからきそうなスポーツですね! りみさん挑戦してみます! サーブは、ちょっとなげて頭に当てる感じでOK。 初心者でもできちゃうスポーツです! 実際、未経験者の、りみさん・・・6回ラリーができていましたよ!

ちなみに、こちらがプロのプレーなんですが・・・ 結構すごい迫力!!

Headis Top 10 Plays Breakfest Headis Cup, Netherlands

さて、りみさん、旅を続けるために、駅の方面に向かいます♪

カスタードアップルパイ専門店 RINGO(リンゴ)へ

おいしそうな香りのするお店へ。。 こちらは、国内初となる焼きたてカスタードアップルパイ専門店『RINGO(リンゴ)』です。

  • 東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅1F
  • 10:00 – 22:00 営業

りみさん「最近、アップルパイ全然食べていないんだけど・・・」といいながら店内へ。こちらは、1個から購入できます!美味しいアップルパイをいただきます。

Saeさん(@sae_gramm)がシェアした投稿

おいしそう~  さて、りみさん感想は? 「外はカリカリで、中はふわふわ。私沖縄だからか、焼いている果物は好きなんだけど、今まではアップルって微妙だったんだけど・・・ここは全然イケル!おいしい~」とのこと!

店員さん曰く、「パイ生地は、144層になっていて、さらにカスタードクリームが入っていて、リンゴとマッチしているのが、他のアップルパイと違う」のだとか・・

nobobonnuさん(@nobobonnu)がシェアした投稿

1個:399円(税込)なりです!

さて、つづいて渋谷に向かいます!

渋谷 ドライフラワー専門店 「EW Pharmacy」へ

渋谷では、奥渋方面に向かいます・・・

今年の6月にオープンしたドライフラワー専門店を発見!「EW Pharmacy」というお店ですね♪ りみさん、「薬局なんですかね?」と言いつつ、店内へ・・・

所在地:  東京都渋谷区富ヶ谷1丁目14−11
電話:  03-6407-0701

薬局をイメージしたドライフラワーショップで、スタッフさんとお客さんが相談しながら、セレクトしたものをドーム型の容器に詰めていくとのこと。ちなみに、こちらのスタッフさん白衣を着ていて、薬剤師さんみたいにみえますね・・・

まるで、処方箋のように処方するんだね! それにしても、容器に詰めた様は、実に色とりどりで綺麗!

「お花の仕事をしていると花が折れたりするんですけど、それを捨てるのがもったいないんですね・・それを活用できたらと思いまして」と店員さん・・

ドームアレンジメントといいます♪ 季節ごとにアレンジを変えるそう・・・

りみさん、試してみます! ちなみに、大きいものは12000円、小さいものは6000円(税抜)とのこと・・・

店員さんに、「好きなお花を2種類選んでください」といわれ、りみさん「キラキラしたのが欲しいです」といいながら選んでいきます。”フェノコマ と”スプレーバラ”を選びました!

2-7日くらいで出来あがるそう!  さらに、配送もしてくれるそう。

さて、そろそろお腹がすいてきましたね! ご飯食べにいきましょ!

カナダ逆輸入のお寿司やさん「KINKA」へ

気軽に美味しいお寿司が味わえるお店に立ち寄ります! カナダ逆輸入のお寿司やさんです!「KINKA」というお店でした!

所在地:東京都渋谷区 宇田川町3-10 いちごフィエスタ渋谷 2階

本日営業 · 11時30分~0時00分(11/18)

電話: 03-6452-5258

”カナダ逆輸入”の意味とは、店員さん曰く、「カナダで海外の人でも食べやすいようなお寿司を提供してきたんですが、それを日本に逆輸入してきたんです」とのこと。

「アブリシャス」というメニューをオーダー! 寿司を文字通り炙るんですね。サーモン、サバなどをオーダー! 酢飯とのりも普通に使います。

ちなみに、この炙っているときが絶好のシャッターチャンス! インスタ映えもしますね!

りみさん・・ 感想は? 「うーん、おいしい。(ネタによってソースも変えていることに関しては)あっ、これバジルですよね!おいしい~」と高評価! 「どれもおいしい!」とのことでした。

つづけて、りみさん、ロブスターのお寿司を注文!

感想は?「生ですよ!うーん! おいしい~ プリプリしているし甘い!甘さがたまらないですね!甘味がふわーという感じですね。はじめてですよ」と。。

続いて、大井町へ!

大井町

「東小路飲食街」を歩いてみます。まだ時間帯的に仕込みの時間ですね・・・

牛タン料理店を発見するものの、まだ営業時間外。 お店の方に「まだ空いていないんですよね?」と確認! 「あとで来るかも」といいながら一旦店外へ・・・

旅を続けます。

天王洲アイルへ向かいます!

天王洲アイル  「PIGMENT」へ

天王洲アイルで途中下車!

歩いているうちに、「PIGMENT」というおしゃれなお店を発見し中へ・・・ ここは、日本ブランドの希少な画材を取り揃えたラボとのこと・・・

所在地:  東京都品川区東品川2丁目5−5 Harbor Oneビル

電話: 03-5781-9550

色は、4500色も揃えているそう! 筆は600種類も! それにしてもいろいろなデザインの筆があるんですね!

珍しいものでは、孔雀の筆がありました! 孔雀の羽キレイですね!

こちらでは、「試し書き」もできます。りみさん、孔雀筆で試し書き! りみさん、「あーこういうことですね」 さらに”ゆび筆”といって指にくっつけて使う筆もありました。この”ゆび筆”、スタッフさんいわく、「自分の指の感覚で書けるので、いいんですよ」とのこと。

りみさん、「あーこれはいい! 自分の指で書いている感じで」とのこと! 結構達筆ですよ!

りみさん、「ゆび筆セット」を「子供と一緒に楽しむために」お買い上げ!

つづいて・・・ 建築倉庫へ?・・・

天王洲アイル 建築倉庫へ

「建築倉庫ミュージアム」へ入ってみます!

所在地:東京都品川区東品川2丁目6−10 建築 倉庫 ミュージアム

電話: 03-5769-2133

入館料は2000円! こちらは、建築模型に特化した博物館なんだそう・・・

建築家以外の人があまり目にすることのない、建築模型を展示しています!

こちらには、9/24に新宿にオープンしたばかりの漱石の記念館のミニチュアがありました。。

他にも浅草文化観光センターやレイクハウスの模型も・・・

変わったものでは、”スーパーモデル”という名前のアンビルド=”まだ建っていない”の模型もありました。

また、個人の住宅の模型などもありました!

ここに来館する人は、みな「すてきー」と口ぐちに言うとか・・ りみさん「もし自分の記念館をつくるときにはこちらに展示してもらおうかな?」と・・

つづいて、ご飯タイムです!

天王洲アイルから大井町へ戻ります!

そうお目当ては、先ほど準備中だった、”牛タン専門店”ですね。りみさん、飲む気満々です!

大井町アゲイン 牛タン専門店「いろ葉」さんへ

牛タン専門居酒屋さんの「いろ葉」さんへ・・・

所在地: 東京都品川区 東大井5-3-13

電話: 03-6712-8366

早速入店します!

厚切り牛タンと牛タンのメンチカツ、牛タンのアヒージョ、塩レモンサワー(牛タンに合うように作っているそう)を注文!

塩レモンサワーがきました。 たっぷりはいったレモンをグラス内で下に押すようにしてから飲むそう・・「あーおいしい~。最後の方になると塩を感じますね♪」と感想

牛タンがきました。少しカラシをつけて頂きます。感想は?「あーおいしい」 間違いないでしょう!

続いて、メンチカツは?「これが牛タンなの?あーーおいしい」と感想!

店員さん曰く、「これは牛タンの喉の部分」とのことです。「あえて、タンのスジを残し」ていて、これがメンチカツと合う理由!

牛タンのアヒージョは?「味付けがすごくいいですね。ガーリックと唐辛子の感じも良くて、ピリッとしていて・・」と感想。

りみさん、この日はお酒3杯飲んで、大満足の旅でした!

まとめ

本日の埼京線でいく、ぶらり途中下車の旅は、”池袋&渋谷&天王洲アイル&大井町”でした!

どこのお店も、こだわりが感じられ、趣も独特で良かったですね!

旅人・夏川りみさんも大満足の旅となりました!

関連記事【こちらもどうそ♪】

↓↓↓↓↓↓↓

ぶらり途中下車の旅 相模線-11月11日放送

★旨いもんご紹介★

↓↓↓↓↓↓↓

満天青空レストラン”河内鴨”と秀吉の関係は?どこで食べられるの?通販方法も|11/18

成田・奇跡のさつまいも”紅娘”はタダの芋じゃないワケ【購入方法】!ごはんジャパン・11/18

Sponsored Links

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする