佐渡・ぎんが衝突!【画像】クジラの種類&ダメージ&どうなった?

9日正午すぎ、新潟・佐渡市の沖合で、高速船がくじらなどの海洋生物と接触し、87人が重軽傷を負うという惨事が起きてしまいました。

スポンサーリンク

佐渡・ぎんが衝突!くじらの種類&どうなった?

衝突したくじらの種類については、明らかになっていませんが、ザトウクジラなどの可能性が高いと思います。

横浜・八景島シーパラダイス水族館・奥津健司館長によると次のようなコメントがありました。

「高速船が何かにぶつかって事故を起こす原因の1つが大型のクジラ類。(クジラが)息を吸うのに水面に上がってきたときにぶつかってしまう。船が大きくて速いと、何かがあるのが見つかっても、よけきれずにぶつかってしまう。高速船の速度が大きな衝撃になった。仮にクジラだったとしたら、かなり大きなけがをしている」

実際、この手の事故は定期的に世界では発生していてかなり問題になっています。

佐渡・ぎんが衝突!くじらの種類&どうなった?

この手の事故は世界でも起きていて・・・

たとえば、この程度のサイズの船でくじらと衝突した場合、くじらにとってのダメージは限定的かもしれません。船には大ダメージでしょうね。

出典元:http://science.sciencemag.org/

クジラにとっては、このようなダメージが残ることも・・・。こちらはザトウクジラが船と衝突した後の画像です。

出典元:https://iwc.int/ship-strikes

この画像はクジラと船とのニアミスですが、このサイズの船との衝突になると、クジラの命に危険が及ぶかもしれません。

出典元:https://iwc.int/ship-strikes

まとめ

今回クジラと衝突した「ぎんが」は78トンほどの重量があるといわれています。

しかも、高速で衝突したことから普通に考えると、クジラは致命傷に近い傷を負ったのかもしれません。

詳細が分かり次第アップしていきたいと思います。

Sponsored Links

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする