山口達也と契約解除・退所で収入や仕事はどうする?TOKIO今後どうなる?世間の印象は?

ついに、ジャニーズ事務所から発表されましたね。無期限謹慎状態だったTOKIOの山口達也さんがジャニーズ事務所と契約解除し退所する流れが決定的です。

本来なら先日のTOKIOの4人のメンバーによる記者会見で、その発表があるかと思いましたが、「遅きに失する」感も否めない感じがします。

関連記事 ⇒ 山口達也の再入院先・久里浜医療センターの治療費用・金額はいくら&入院期間は?

スポンサーリンク

山口達也と契約解除でTOKIOどうなる?世間の印象は?

今回の件は、個人的には一番収まるべきところに収まったという印象はあります。

やはり、山口達也が謹慎状態でこのまま推移しても、正直世間的には、「あの(やがて戻ってくる)山口達也のいるTOKIO」という印象も受けることでしょう。

やはり、犯した種類の犯罪からして心象はあまりよくないですよね。。。

今回、山口達也がジャニーズを退所することで、世間の目もTOKIOと山口を切り離して見ることができ、ある程度理想的な幕引きを計れた気がします。

まだ、今後の報道の推移を見ないと何とも言えませんが、TOKIOとしては、ダッシュ村をはじめとした人気番組をいくつも持っており、いわゆるイメージが良いグループであり、ある程度山口達也に対して、「辞めて幕引きを計るようにという」スポンサーやTV局からのプレッシャーもあったんじゃないかと邪推してしまいます。

あるいは、今後さらに今までまだ明らかにされていない過去の同様の事例など、山口達也にとてもっといえばジャニーズ事務所にとってかばいきれない報道が出てくる可能性もあることから、今回のような結論に至った面もあるんじゃないかと思います。

今後、そのあたりのことも、報道メディアから漏れてくる気がします。

山口達也と契約解除でTOKIO今後どうなる?収入や仕事はどうする?

山口達也さんが契約解除に至ることで、今後山口の収入や仕事はどうなるのでしょうか?

今回、山口達也さんが退所するわけですが、山口さんにとっては当初思い描いていた最悪のシナリオだったんじゃないでしょうか?

山口さんが、辞表をジャニーズ事務所ではなく、TOKIOのリーダーである城島さんに手渡していた時点で、リーダーをはじめTOKIOのメンバーの情に付け込んでいた感も否めなかったですし、少しほとぼりが冷めてから、「しれっとTOKIOに戻る」予定だったんじゃないかと思います。

このプランがもし通れば、ジャニーズ事務所からは本来、基本給のような給料が支払われたでしょうし、生活の当面の心配はなかったはずです。

しかし、今回の結果は山口さんにとっては最悪なはずですね。

ただし、事務所側にとっては、山口さんがTOKIOのメンバーと共に、これまでに大きな売り上げと利益をもたらしてきた存在であることは間違いないわけで、ジャニーズ事務所側が退職金のような形で、ある程度金銭を渡す可能性もあるんじゃないかとは思います。

しかし、ジャニーズ事務所からの仕事を請けることはできなくなるわけで、実質収入ゼロになることは間違いないでしょう。

過去にジャーニーズ事務所を退所となったタレントは数多くいます。しかし、強制わいせつ罪のような性犯罪で退所となったタレントはいないはずです。

ちなみに、今では俳優として活躍している、反町隆史さんも、中学生時代に、平家派のメンバーとして光GENJIのバックダンサーなどを務めるなど、ジャニーズ事務所に所属していた時期があるものの、1991年に素行不良によりジャニーズ事務所から解雇された過去があります。

今でも、本人の前ではジャニーズ時代の話題はNGということです。

基本的にジャニーズ事務所に所属していた多くのタレントは、独立を目指して退所という流れの人が多く、ジャニーズ事務所への忖度から、TV局も起用しづらくなり、いわゆる「干された」状態を経験することになります。

しかし、山口さんの場合は、そもそもジャニーズ事務所への忖度以前に、仕事のオファーをしづらいのではないかと思います。

少なくとも、仮に時間が経過しても、いわゆるゴールデンタイムでのTV出演などは二の足を踏むんじゃないでしょうか?

あるいは、そのベースの演奏技術を買われて、バンドのバッバンドに参加するなどはあるかもしれません。

このパターンでは、“よっちゃん”こと野村義男さんのケースがありますが、ジャニーズ退所後に、ギタリストとして芸能界に復帰し、浜崎あゆみのバックバンドへも参加するなどその独自の立ち位置を築きました。

といっても、それも卓越したギターテクニックがあってのことですし、そもそも山口さんのように起訴猶予処分になるような事件を起こしてないですからね・・・。

やはり、山口達也さんの前途は、収入面でもかなり厳しそうです。

まとめ

山口達也の契約解除までいたった今回のわいせつ罪。報道の過熱化により被害者にとっても二重の心的ダメージにつながったと思います。

もちろん山口達也にとっても社会的な制裁を受けることとなり、TOKIOのメンバーにとっても大ダメージとなりました。

今後の展開に注目する必要はありますが、またTOKIOのメンバーが笑顔で皆を楽しませてくれると良いですね。

関連記事 ⇒ 山口達也の再入院先・久里浜医療センターの治療費用・金額はいくら&入院期間は?

♪気軽に読めるこんな記事もどうぞ♪ ⇒ 川内優輝(埼玉県庁)ボストンマラソン優勝!賞金に税金はいくらかかるの?瀬古利彦の時代の税金は?

格付けチェック2018・YOSHIKIの飲んだ5000円ワインとは?

Sponsored Links

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする