渋谷すばる・脱退後の活動はどうする?年収(収入)はどうなる?

渋谷すばるさんが関ジャニ∞を脱退したうえで、ジャニーズ事務所も退所するニュースはかなり衝撃的でしたね・・・。ショックを受けたファンも多かったのでは?

なによりも関ジャニ∞のメンバーにとってはショックだったはず。その衝撃度は、渋谷すばるさんの記者会見と前後して行われた関ジャニ∞のメンバーへのインタビューに対する答えにも表れていましたね。

そもそも関ジャニ∞のメンバー間の関係は良好で、さらにグループとしても活動の幅が着実に広がり、個人としてもその個性が認知されてきていて、「さ~これから!!」という矢先だったんじゃないでしょうか。

で、今回の渋谷すばるさんの脱退劇を受けていくつかの疑問点が浮かび上がってきたのではないでしょうか?

1. 渋谷すばるさんが関ジャニ∞を脱退しジャニーズ事務所まで退所した真の理由

2. 渋谷すばるさん脱退後の活動はどうする&どうなる?、収入(年収)はどうなる?

スポンサーリンク

渋谷すばる・関ジャニ∞&ジャニーズ事務所脱退の本当の理由

まずこの点ですが、「渋谷すばるさんが関ジャニ∞を脱退しジャニーズ事務所まで退所した真の理由」ですよね。

一説によれば、渋谷すばるさんが関ジャニ∞脱退の理由は彼女か?結婚かといった憶測もあるようです。もちろん、36歳という年齢を考えると、本人も語っていたように、色々と残りの人生を考えたときに、彼女や結婚のことを考えることでしょう。

実際に、最近まで同棲していたといわれるアイドルの青山玲子さんとの交際も噂されていましたしね。このことを知ったジャニーズが激怒して“別れさせた”という話も漏れ伝わってきてもいます。

でも、渋谷すばるさんの記者会見などを見ていて、個人的にはそれが真の理由ではない気がします。そもそも渋谷すばるさんがわざわざ記者会見を開いたところに、渋谷すばるさんのファンを想う真摯さや誠実さが出ているような気がしますし、また記者会見の場を持たせたジャニーズ事務所側の対応にも少し驚きました。

もし、渋谷すばるさんの事務所退所の本当の理由が、単に彼女や結婚といった理由である場合、これまでのジャニーズ事務所の対応を見る限りでは、このような会見の場は設けないはずだと思います。

それはアイドルを商品としてプロデュースするのが生業のジャニーズ事務所としては、事務所に所属する他のアイドルに対しても示しがつかないですし、商品価値を下げてしまう行為であるからだと思います。

ですので、個人的には、今回の渋谷すばるさんの関ジャニ∞を脱退とジャニーズ事務所退所の本当の理由は、「本当に自分なりの音楽活動を含む活動をしてみたい」というところにあるような気がします。記者会見の額面通りに捉えて良い気がします。

で、そのうえで渋谷すばるさんが結婚する可能性もあると思いますが、それはあくまでも副次的な理由だと思います。

渋谷すばる・脱退後の活動はどうする&どうなる?

つづけて渋谷すばるさんが脱退後の活動はどうする&どうなるかという点です。

そもそも、渋谷すばるさんは、一貫してその音楽性という部分で自分なりのしっかりとしたポリシーを持っていたように思います。

関ジャニ∞というグループそのものが、一見関西にお兄ちゃんたちが関西弁で交わす軽妙なトークに目がいきがちですが(実際関西人だけあって笑いを分かってしますし)、その実けっこうその音楽性は高い評価を得ているんですよね。

関ジャニ∞というグループそのものが、それまでのジャニーズ事務所のどのアイドルグループともかぶらないオリジナリティがあり、おそらく最初は、つまり売れるまでは、他のアイドルとの差別化を意識して、「しゃべり」の部分で勝負していたんじゃないかと思います。

でも本人たちは、とくに渋谷すばるさんは本当は音楽を貪欲に掘り下げたかったというところが真意な気がします。

実際、渋谷さんは、インタビューに応じるときに、“メンバーが作った楽曲”の話題になると目を輝かせていたといいます。

関ジャニ∞も、ジャニーズの他のアイドルグループと同様、クリエイター、作家から提供される曲を歌うことが多かった半面、カップリング曲やアルバムのボーナストラックなどにはメンバーが制作に関わった楽曲が収録されることも多くあったので、本来アーティスト思考の強いグループなんですよね。

ですので、渋谷すばるさんは自分なりの音楽を掘り下げたいという思いが強くなり、それが抑えきれなくなり、今回の決断に至ったので、脱退後、その「音楽」を表現するところに重きをおいて活動していくのだと予想します。

渋谷すばる・脱退後の収入(年収)はどうなる?

渋谷すばるさんの関ジャニ∞脱退とジャニーズ事務所からの退所報道を受けて、案外、皆が気になっているのが、この点だと思います。

ここで、忘れていけないのが、ジャニーズ事務所に所属するタレントというかアイドルたちは、少年期からジャニーズ.Jrとして入所します。

当然、ジャニーズ事務所で提供される、歌やダンスのレッスンは無料・・・。その代り、「ギャラが安い」ことで知られています。

そもそも、少年時代には、普通お金のことなど良く分からないでしょうし、そもそもあまり考えないですよね。しかも、ジャニーズ.Jrのうちほとんどはデビューさえできずに事務所を去っていくのが実情。

で、いざ売れても、ジャニーズ事務所側は、経費として費やしてきたレッスン代などを回収し、企業として収益化しないといけないので、相対的にアイドルのギャラ(収入&年収)は安い状態に留め置かれるわけです。

もちろん、いったん大ブレークしてしまえば、過去のSMAPや今の嵐、TOKIO、キンキなどのようにある程度良いギャラをもらえる立場になるのでしょう。

話を戻して、関ジャニ∞はある意味これからギャラが上がっていく時期だったのではないかと思うので、今この時期に関ジャニ∞の音楽面の中心だった渋谷すばるさんが脱退するのは、グループとしても痛かったのではないかと思います。

で、渋谷すばるさんが脱退後の話ですが、もし個人事務所としてやっていくのであれば、マイペースで働きつつ、ほどほどの収入(年収)を得られるのはないかと予想します。

実際、KAT-TUNの元メンバー・赤西仁さんがそうですよね。

赤西仁さんも、個人事務所で活動していて、定期的にライブをこなしたり国内外の公演、自主レーベルでのCDやアルバム製作などを行っていますが、収益は基本自分の懐に入ってきている状態です。

スタッフも抱えていると思いますが、仮にそれらスタッフの人件費を払っても、けっこう残るんじゃないでしょうか。

他にも、ファンクラブ運営により会員費・各種グッズの販売そしてこれが大きいと思うのですが、今や情報発信がSNSやYoutubeでできるので、たとえばYoutubeからの収入なども併せるとけっこう稼いでいるものと思います。

渋谷すばるさんにしても、良いブレーンと共に個人事務所を立ち上げ、自分で音楽を作りさえすれば、あとはSNSやYoutubeを使っていくらでも情報発信できるでしょうし、ファンの裾野も広げていけるんじゃないでしょうか?

そしてその活動に見合った収入も増やしていけるはず・・・

そう考えると、一アーティストでは、TV出演しか発信の場がなく、自分自身での情報発信などほぼほぼ出来なかった昔と比べ今は本当に恵まれていますよね。

まとめ

渋谷すばるさんは、おそらく個人事務所を立ち上げ、マイペースに音楽活動をしていくものと予想します。さらに、SNSやYoutubeを使っての情報発信で、ファン層も拡大していくものと予想します。

その活動を円滑に行うためにも、今回きちんと記者会見を開いたのは、ジャニーズ事務所からの円満退所を世間に印象付けることができたという意味で、吉と出ると思います。

今後の渋谷すばるさんの活動に大いに期待して良いのではないでしょうか。

♪気軽に読めるこんな記事もどうぞ♪ ⇒ 西郷どん【鹿児島弁】・やっせんぼの意味と使い方とは

渋谷すばる・脱退後の活動はどうする?年収(収入)はどうなる?

Sponsored Links

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする